2012年8月25日土曜日

顔文字の冒険をandroidマーケットに出した

顔文字の冒険をandroidマーケットに登録しました。
マリオ風のアクションゲームです。

たしか6月頃から作っていたので、2ヶ月以上かかってしまった。
その間もほかの事はやってましたが、なんでこんなにかかってしまったんだろうか、
目標は2ヶ月でした。


今回スキルアップした点は、

1.androidでopengl1.0が使えるようになったこと。

2.admobを途中で消したりだとか、uiのスレッド操作ができるようになった。

3.人のフレームワークを使ってゲーム作りをした。

4.アクションゲームの当たりとか拡張しやすいように変更した。

そんな感じです。


admobはoncreateとか、そういう関数の中でしか操作できないと思っていたんですが、
admobを動かしているスレッドと同期すれば、自由に広告を消したり、出したりができるんだということを調べて知りました。

英語のページでしたが、やり方がのっていました。探すのに苦労した。

まだこのゲームは色々追加したいと思っているので、徐々にやる予定です。



やっと顔文字の冒険が一段楽したので、次はHTML5を使って簡単なゲームを作りたいと思っています。

HTMLはかじった程度で、javascriptもcssもやったことないので時間がかかると思いますが、
楽しそうなので頑張りたいです。
目標は2週間くらいで形にすることです。


で、今早速やっていて描画とかキーボードの操作とかできるようになった感じです。

javascriptはcとかjava系の書き方なので、すんなりはいっていけます。
変数とforとifさえあればそれでいいんです。
ただvarですべての型がまかなわれるというのには、慣れないです。

色々新しく覚えることがあって大変で、これからも大変でしょう。
本は買わないで、ネットで調べて全部やる予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿