2012年9月1日土曜日

Microsoft Visual Studio Express 2012 RC for Webをダウンロードした。

html5のエディタ環境を整えるために、Microsoft Visual Studio Express 2012 RC for Webをダウンロードしました。expressなので無料です。
他にもいろいろhtml5用のエディターがあるみたいですが、窓の安定感を求めてこれにしました。

自分の編集の仕方は

1メニュー画面から

2ファイル

3ファイルを開く(任意のhtmlのファイル)

で開いてhtml5のコードを書いています。


コーディング機能としては、ifなどの補完や定義された関数を呼び出すときに、
関数名がでてくるなどの機能があるので、メモ帳で書くよりもはるかに効率がいいです。
(当たり前か)


しかし、定義していない関数をコードに書いたり、定義していない変数に間違えて値を代入したりしても、エラーがエディタ上にでないのでわかりません。

デバックして、そんなものはない、ということがはじめてわかるので、大規模なものを作るときは
相当大変だと思いました。

普段androidとexlipseという恵まれた環境の中でやっていたのでこれはつらいです。

そして、canvasは思ってよりも重い感じです、でもこれは書き方でかわるかもしれない
まだはじめたばかりなのでなにもわからない、とりあえずなんか形になるものを作るという目標でやってます。


あーごちゃごちゃ

0 件のコメント:

コメントを投稿