2012年10月18日木曜日

WebGL(texutre切り取りとMultipleTexture)

たぶん久々の更新。

webglの勉強を続けていますが、やっとちょっと使い方がわかってきた。

FlagmentShaderとVertexShaderの使い方がだいたいわかった。
webglはopengles2.0と似ていました。

やり方がわからなくて悩んでいるところは、
MultipleTextureのやり方と画像範囲の切り取りとどうやって描画するのが、一番効率がいいのかで悩んでいた。

MultipleTextureのやり方はたぶん解決して、テクスチャの切り取りのやり方もできたから、
後はどうやって描画するのが正しいやり方なのかをわからないといけない。
そういうことが乗っているサイトが見つからないので、どうやって描画するのが正しいやりかたなのかがわからない。

fpsも試してないので、DrawImgaeと比べて早くなっているかもわからない、
というか最初からwebglでやる必要がなかったんじゃないかとも思っています。
かれこれ1ヶ月くらい取り組んでも何もゲーム的なものを作ってないから、全然楽しくないのです。

これで、webglで早く描画できれば取り組んだ意味があるんですが、


後は、最近はセガの本と数学と物理も勉強しています。
プログラマーのスキルを少しでも磨いて、今後に役立てたいです。

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