2012年5月23日水曜日

beginning android games (マルチタッチ)

beginning android gamesという本で、勉強しながらゲームを作っています。
次の段階ということで必須であろうマルチタッチの実装にかかりました。

本では、マルチタッチのクラスは実装してあるものの、うまい使い方は書いていません。
サンプルゲームでも、タッチの回数だけで、タッチされている場合の処理とか必須であろう部分の
解説はないです。

なので、自分なりに実装するべく色々取り組みました。

そうした結果一応できましたが、効率的なクラスにまとめるというよりは、その場しのぎ
のプログラムになってしまいました。

先に進みたいので、とりあえずできたということで放置して次に進みます。
後、タッチ部分のボタンなどの絵を描いて描画してみました。


左下がコントローラー部分です。
マップはふざけてます。おふざけ路線で作ろうかと思ってます。

後とりあえず、実装する部分は、アルファをかけての描画ですね。
でもこれはたぶん本にかかれてなかったので、調べないとだめですね。

とりあえず、この本の2Dの部分は全部読み終えたので本の勉強は終わりです。
3Dは使わないので、使うときにまた本を開きます。
なんか全然上達した気がしない、自分が悪いのか。

やることがありすぎて、めんどくさくなってしまったーーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿