2012年7月2日月曜日

ボス作りました(BigHat)

まだステージ1すら完成していませんが、気分転換で先に1面のボスを作りました。


作ってみて思ったのは、でかいだけでかなり迫力がでるということです。
でかいということはすごいことなのか。

後、困った点はボスを踏みつける処理です。

踏みつける条件は敵の頭を踏むことですが、当然毎フレームの移動量が頭にぴったりと
重なることはないので、ある程度頭より下のY座標で設定するんですが、
それだとジャンプで上昇しているとき、敵の頭のところに当たってしまっても、
踏みつけ判定が成立してしまいます。

それで、ジャンプ上昇中は踏み付けをしないように判定しようと思ったのですが、
それだと、ボスがジャンプしている時に踏みつけ判定が行われないので、
やっぱり駄目です。

となるとジャンプ中に移動量を細かく分けて、極めて上の部分で判定するようにするのか、
処理は重くなるけど、対象が10,20くらいなら重くならないのか。

そこらへんは、とりあえずおいといてボスの動きはそれなりに作りました。
後は、ステージ1を完成させたいと思います。

物理エンジンを作ってみたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿