2012年8月5日日曜日

棘のマップを作った+OPENGLで困った

棘のマップ(触れると即死亡)を作りました。

判定は四角と四角との接触判定で、触れたらDeadという判定にしました。

なので?マップチップに当たったら即死亡です。

後、Openglの描画で困ったことが起きました。
数字がちゃんと描画されません。
どこか一部分が抜けてしまいます。

ちゃんと小数点で割り切れて範囲を切り出しているのに、うまくびょうがされない。
しかも、描画位置によってうまく描画されたりされなかったりと意味がまったくわかりません。

元の画像を640*480に変換しているから悪いんだろうかと思ったけれども、
 canvasではたぶんちゃんと切り出して描画できているから、ちゃんと描画できるはず、
なんか問題があるんだろうけど、どこがいけないのかがわかりません。

たぶん直すには描画環境を一からいじらないと駄目なんだろうと思うと、いままでやってきた意味はなんだったのかとへこむ。

opengles2.0を試したいけど、また時間がかかると思うのでいったんリリースして、
html5でなんか作った後にまたやりたいと思います。

ちなみに、ソースはbegining android gamesという本の描画ソースを中身をそのまま使っているので、それじゃ駄目なのかもしれないし、自分のソースがなにか抜けているのかもしれません。

最初に試しておくべきだった。
openglのプロの方教えてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿