2012年9月11日火曜日

物理エンジンと格闘

物理エンジンと格闘してます。 わかったことがあったので残しておきます。


□物理エンジンの種類

○Box2dJs

現在のBox2DFlashと比べて古いversionを扱っている。
Exploer9でも実行できる


○Box2dWeb

2011年に更新されていて、新しいversionのBox2DFlashを使用している。
欠点として、exploer9で起動できない。 これはでかい

□html5のエディター

○VS Express for web

よく考えたら当たり前のことですが、Exploer環境でしかdebug機能が有効になりません。

○AptanaStudio

こちらは、FireFoxでのデバックが可能みたいです。
メッセージに今のところFireFoxのデバックしか対応してませんとでていました。


そんな色々な制約があって、肝心なプログラム実験に方になかなか集中して取り組めていません。 だんだん概要がわかってきた感じです。


はじめからわかっていたことだけど、多くのことを理解するのは相当大変そう。
自分で作ることのできる知識と知恵があったらどれだけいいことか、この分野は敷居が高いです。


とりあえず今はいろいろあって、Box2djsのほうで色々試しています。 まだJavaScriptの方も細かいルールとかわかってないです、使い慣れている人のcodeを見ると新しい発見があって面白いなあ。


0 件のコメント:

コメントを投稿