html5のエディタ環境を整えるために、Microsoft Visual Studio Express 2012 RC for Webをダウンロードしました。expressなので無料です。
他にもいろいろhtml5用のエディターがあるみたいですが、窓の安定感を求めてこれにしました。
自分の編集の仕方は
1メニュー画面から
2ファイル
3ファイルを開く(任意のhtmlのファイル)
で開いてhtml5のコードを書いています。
コーディング機能としては、ifなどの補完や定義された関数を呼び出すときに、
関数名がでてくるなどの機能があるので、メモ帳で書くよりもはるかに効率がいいです。
(当たり前か)
しかし、定義していない関数をコードに書いたり、定義していない変数に間違えて値を代入したりしても、エラーがエディタ上にでないのでわかりません。
デバックして、そんなものはない、ということがはじめてわかるので、大規模なものを作るときは
相当大変だと思いました。
普段androidとexlipseという恵まれた環境の中でやっていたのでこれはつらいです。
そして、canvasは思ってよりも重い感じです、でもこれは書き方でかわるかもしれない
まだはじめたばかりなのでなにもわからない、とりあえずなんか形になるものを作るという目標でやってます。
あーごちゃごちゃ
0 件のコメント:
コメントを投稿