2012年9月7日金曜日

javascript物理エンジンを調べて、試した。

html5のアクションゲームが一応完成したので、次のステップとして物理エンジンについて調べる&試してみました。

物理エンジンの種類については、

box2djs

box2dWeb

などがあるみたいです。

ネット上にサンプルが豊富そうなので、Box2dWebの方をダウンロードして、解説のサイトを見ていたのですが、サンプルプログラムのexampe.htmlが実行できなくて、デバックを使って調べてみたら
Box2DWebのソースでエラーが起きていました。
原因をネットで調べてみたら、最新のversion2.1.a.3はインターネットエクスプローラーに対応していないみたいです。

実際GoogleChromeで起動したら問題なくできました。
これはいまのところ駄目じゃないのか、そのうち対応すると書いてありました。

なので使うのは、box2djsになりそうです。


flash用のbox2dをjavascriptに移植したエンジンのようなので、他のチュートリアルでも大丈夫なのかはこれから調べます。
たぶん大丈夫でしょう。


現状は、サンプルを実行して少しいじってみただけです。
忙しくなければ来週中までになんか簡単なのを作ってみたいです。
物理エンジンは動きが楽しい、作った人はすごいわー

0 件のコメント:

コメントを投稿